令和3年5月30日の稽古

今日は稽古参加者が少なかったので稽古場を広く使えてみっちり稽古出来ました。

まずは形稽古から

そして実技

この前までは抜き打ちが、抜いて、斬る2挙動でしたが今日は1挙動の本当の抜き打ちでした。

訳を聞いたら、抜き打ちの形の自主練を行い、コツをつかんだそうです。

ついこの前までは4・5本目で刃筋が通せず、ズドン・バタンとやっていたのに、確実に上達しています。

抜き打ちの斬り上げはまだ修練が必要ですね。

①刃筋をもっと縦に。

②顎と上体が上がってしまっています。

③小指と薬指を締め、手首を返し、切っ先を返す。

今日は1日、無心で刀を振り、汗びっしょりになりました。帰って風呂に入り、飲んだビールの旨かったこと。

では、また。