令和3年6月13日の稽古

先生も復活し、小人数ながら熱の入った稽古でした。

まずは先生の形を拝見し見取り稽古です。その後、段位が上の人から順に形を行います。

今日はクーラーも使用して快適な環境での稽古でした。

先生、毎日トレーニングジムへ自転車で往復しているので、この数日で真っ黒に日焼けしています。

最近、四段を許された剣士です。

形の時は、気づきませんでしたが、実技の10本目、かなり上手くなってます。

やはり上達の秘訣は、努力ですね。御見それしました。

刀って写真撮るのが難しいです。

居合道と違って抜刀道の場合は実技があるので、刀に畳の茶色いアクが付くし畳表を斬るのでヒケ傷が付きます。

歴史のある美術品を損なう訳にはいかないので、川崎支部では現代刀を使用しています。

アクもヒケも手入れで消えますが、研師さんが美しく描いた刃紋も消えてしまいます。

いつか刀を置く日が来たら、研師さんに物打ちあたりを研ぎなおしてもらいます。

最後に I剣士、御家族の病気が治り、また一緒に稽古できる日を川崎支部一同 お待ちしています。

頑張ってください。